幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

近況報告 8月まとめ?

なんだかんだ台風が来たりした8月でしたが、
この一ヶ月間は無事風邪などの病気に罹る事も無く平穏とした毎日を過ごしておりました。

バレットジャーナル

Twitter等でちょこちょこ書いたりしていますが、18日頃からバレットジャーナルを始めてみました。

 
「あ、これやらなきゃ!」だったり、仕事のメモから創作のネタ、Todo(やる事リスト)だったりの発想をすべて書き記したりしています。
そもそもの発端は大分前から手帳術だったり、ノート術を調べたり、ルーズリーフになぐり書きでメモしたりしてそれを無くしたり……。
ある日手帳に手を出そうと「ほぼ日手帳」に手を出してみたけども、
ほぼ日手帳」は毎日日付が振ってあって、書かなきゃ!って強迫観念に似た物がありまして、自分に合わず……。
 
学生時代から文房具は好きで色々と買って見たりしてるので、ノートもボールペンも一杯家にあるので、なんか良いノート術無いかなーって時にバレットジャーナルに出会いました。
 
INDEXが有ったりKEYが有ったり、なんだか難しそうだなーってこのBullet Jurnal公式サイトを眺めたり、色々検索して難しそうだなーって考えたりしてて、買い物で近所のイオンに訪れた際に、Mandarin noteを運営している方が書いた「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナルを書店で見つけて、こんだけシンプルにまとめてあれば、馬鹿な僕でも出来るかな?って思い購入、以後自分なりに書いて実践していますが、この記事書いてる8月28日で10日間既に続いています。(三日坊主の僕が)
 

いちゃりば

僕が普段棲息しているのはツイッターだけに留まらず、ichiji.socialという、Mastodonにも棲息しています。そちらでの企画、いちゃりば(秋)について参戦しようとしていますが、割と思わぬ事態に手が余り回っていない状態です。(創作意欲が無くてサボっていたら、タダでさえ無い小説書く腕が落ちた)
 
とりあえず、テーマが「紅葉」との事で、主催であり、いつもお世話になっている方に草稿を雑ーに提出()やりたい事終わったぜー!ってしていたら突如として創作意欲が湧き、本編である「依藤セナの○○」シリーズのネタが思いついて手帳にしているページに書いたりしています。(次の目的地は沼津)
相変わらず、目的地に行ったことが無いから資料収集が大変ですけど、意欲があるうちに書いて行きたいと思います。
 
いちゃりばに寄稿する草案はとある方から頂いた「刻のノスタルジー」というプロットを元に書かせていただいたんですが今の腕ではアレが限界……。
もう少し腕が上がったらリメイクしたりしてちゃんと胸を張って「僕が貴方がくれたプロットを元に書いたんですけどどうですか?」って渡したいです。
 
前回の企画での本はichiji.socialチャリティ合同誌『いちゃりば』になります。
あいにく僕はまだそこに寄稿するような腕では無く(今もそんな腕無いけど)
未参加だったんですが、今回、クオリティ低くも眠っていたプロット(およそ4ヶ月)を消化するためにも寄稿することを決め、書かせていただきました。
 

クラウドワークス

最近クラウドワークスを利用して、少しずつ仕事をしています。
スマホで出来るタスク系の仕事や、パソコンを使ってウェブライターの仕事をしています。
両方とも単価は安いですが、簡単だったり、ブログライターとして活動して、ライティング技術を学んだり出来るので、割とありがたいです。
パソコン使った仕事では、一週間に一納品程度のペースで構わないとの事ですが、添削が終わって、次の記事書いていいよーとなったら、その日かその翌日には確実に納品できるレベルで記事を書いています。評価的には他と変わらなくてもその時のやる気や気分的なペースを維持するために、一気に書き上げて納品しています。
 
どこまで稼げるようになるかわからないですが、少しずつ稼ぐ金額を増やしていけたらなと儚い希望を抱いてやってます。