幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

人と自分を比べる癖

あの人と私の違い……。

あの人はちゃんとしてる……。

―でも私は……。

 

 

 僕には人と比べる癖がある。自分には無いところを探してしまう。自己否定ばかりしてしまう。

 緩やかに過ごす毎日でも「あの人は忙しそうに色々と手を出しているのに僕は……」とか、「最後の挨拶キチンとできなかった僕と違って、あの人はキチンと最後の最後まで頑張ってたし、挨拶もしっかりしていた」

 こういう形で自己否定を繰り返していた。夢を掴む事ができなかった僕と、夢を掴み、叶えたあの人とはぜんぜん違う。なんて否定ばかり生まれてしまう。

 他者肯定より自己肯定が大切なのは、重々承知だけど、自己肯定をする方法を忘れてしまった。「自分って〇〇がすごいんだ!」と褒める事が出来なくなった。

 悲しい事実だけど自分を軽率に褒める勇気を無くしたんだと思う。

 『嫌い』とか、『怖い』じゃなくって、『褒めたいのに褒めれない』という事実。

 そしてそこから目を逸らすから、自分を褒めれないという悪循環に嵌っている。

 そんな思考回路から脱却したいけど、脱却するには、『自分を褒める』という工程が必要になる。

 重く苦しい自己否定感を抑え、自己肯定を行わなくてはならない。

 厳しいけれど、前に進むなら自己肯定を行わずに進むことが出来ない。狡い言い方かもしれないけれど、人の相談乗る事すら『此処に僕は居る』と自分に言い聞かせるためだけにやってるかもしれない。

 泣き方を忘れた僕には”共感”することは出来ないけれど、話を聞く事は出来るから、と前置きをしてから話を聞くことが多いのはそのせいだ。

 緩やかに生きて、緩やかに死にたい、そんな自分の自己肯定を何処まで行えるか、そんなゲームをしている気分。

 

 

e10ulen.hatenablog.com