幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

ファンタジーの設定纏め

別サイトで纏めていたファンタジー世界観をサイトの管理する労力を減らすために、当サイトに移動します。

それに伴い纏めてカテゴリ化していきます。

 

各国家

  • 中立国 メディオス
  • 迷宮国家 イグナイト
  • 宗教国家 
  • 帝国
  • 学術国家
  • 皇国

貨幣観念

農村では物々交換が皇国、帝国では主流だが、迷宮国家、学術国家、中立国家では貨幣での取引が主で、物々交換は発生しない。

白金貨は大店(おおだな)間取引や国家間賠償などでしかお目にかかる事は基本的に無い。

白金貨 1000万円
金貨100枚で白金貨1枚
金貨 10万円
銀貨100枚で金貨1枚
銀貨 1000円
大銅貨2枚で銀貨1枚
大銅貨 500円
銅貨5枚で大銅貨1枚
銅貨10枚で銀貨1枚
銅貨 100円

そんな曖昧な設定を練っては潰し練っては潰しを繰り返しているので、僕にファンタジー物ってかけないんだなーっていうふわふわ思考実験の如く行っていますが、結局潰れてしまうので僕の作風には合わないんだろうな……っていう思考に落ち着きます。

 

そんな僕の現代風な書き方をしている「依藤セナの○○」シリーズ以外にも今回久々に書きました。

次のいちゃりば掲載予定です。

いちゃりばってなんぞや?って方にはこちらをば

ichariba-book.com

こちらの本の次回秋は11月頃を発刊予定みたいですね。

で、11月ってなんかイベントあったっけ?って思って調べたら、

www.comitia.co.jp

こちらのイベント、コミティア130のイベント開催日が11月24日になってるので、「なるほどそれに合わせれればそれに合わせて発刊するのか~」と自問自答しておりました。

コミティア、意外とイベントペース早いのでその波に乗り切れない……。

前回大々的に本出したのってコミティア126の時のはずですし……月日は早いものですなぁ……。

 

今回のいちゃりば「秋」なんですが、テーマが『紅葉(解釈自由)』だったのでさくりさくりと、4月頃に人から頂いていたプロットを活用し、書かせて頂きました。

多分載るよ!きっと載るよ!メイビー……。