幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

はてなブログチャレンジとは一体なんなのか試してみてるよ

f:id:e10ulen:20190901160608p:plain

blog challenge

 

 

 

 はてなブログにはブログチャレンジというものが有りまして、此方になるんですけど

blog.hatena.ne.jp

はてなブログに戻ってきた僕としては初めて見る項目でして、初級と中級については、まだ何をすればいいよ!的な形で書いてあるんですけど、一つだけ中級について不思議な項目が有って……。

 

f:id:e10ulen:20190901161156p:plain

ルー語って……

何時の時代なんだ()ってなって、何時もいるMastodon(プロフィールにリンクあります)にてスクショあげたら「ルー語ってルー大柴?」って言われたりやはりいま見ない人の事が書いてあるとちょっとツッコミがしたくなります。

こういう時の項目って差し替えとか起きないのかな、はてなさん……。

まぁ内容なんて薄っぺらい今回の記事なんですけど、このはてなブログチャレンジを達成するためにブロググループに参加するなるものもありまして……。

(こんなの昔あったっけ?)

いくつか、創作に向けてだったりバレットジャーナルについてだったりのグループを探して参加してみました。

 一応9月のマンスリー書いたり、9月分のハビットトラッカーを作ったりもしたので、続けれるかな?と思ってゆったりやっています。

ハビットトラッカーに関しては習慣づけたい事を書いてやったら塗りつぶすだけ!なので割と簡単に自分でも出来る!ってやつだけゆるーく書いています。

今もパソコンの横に手帳開きっぱなしでおいてあったり、その下に本当になぐり書きするためのルーズリーフを数枚だけ挟んだバインダーなんかもあります。

(字が汚いので手帳に書く前にルーズリーフで纏めないと5mm方眼だと小さい)

とりあえずの9月目標(ハビットトラッカーに記載した事)は

  • 早く寝る
  • ブログ案を考える(出来たら書く)
  • ウォーキング(近所を一周するだけでも可)
  • 音楽を聞いてデイリーログに曲名を一個でも書く)
  • 手帳を開き書く(デイリーログを書くために)
  • クラウドワークスで仕事をする。
  • お酒を飲まない。
  • 薬をちゃんと飲む(目標は21:30迄に)

この8項目を毎日やろうと思っています。(出来れば2つ目のブログ案はそのまま書ければいいな)

毎日ゆったりと、バレットジャーナルに出会ってからは本当に思考を空に出来るので凄い気が楽に過ごせます。(それでも創作案はずっと頭にあるけどね)