幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

ワンライお題「黒猫」

 暗がりの中でもヘッドライトに照らされた綺麗な艶のある毛並みをした一匹の猫と狐が仲良さそうに僕の目の前を横切った。

 急ブレーキを立てながら轢かぬ様に退避して避けた僕を急いで逃げて隠れるわけでもなく、不思議そうな狐とその猫はこちらを伺い見る瞳をしていたけども、伝承とか縁起物の観点や、そういった類では、三歩程下がるのが通説であろうが僕には関係のない事だ。

 何故ならば僕はその猫と狐に何故か大層好かれてしまっているからであって、他の人がそうであるとは確かに限らない、だけどもうちの家系は何故か狐や猫に好かれる傾向にあるらしく、うちの曽祖父の家を調べると出てくるのは『お狐様』か『お猫様』の伝承話や、そういった類の守りばかりだったからだ。

「おきつねさんや、おねこさんや、そこをどいてくれやしないかい? どいてくれなきゃ進めないんだが」

 何故か僕は狐と猫に話しかけていた。だけどもそんな獣達に話しかける僕も僕で何処か獣と話せる自信があったかもしれない。

 僕が話しかけてもこちらを伺い見る瞳をしている猫と僕のカブのカゴに飛び乗ってきた狐。振り払ったり、退かす事すらしない僕の行動を見て何を考えたのか、ずっと僕を伺い見ていた瞳が揺れ動き、狐の横に飛び乗ってくるではないか。

「どうしたんだい? それともなんだい? 何処かに行きたいのかい?」

 そう問いかけるも、無論答えなど帰ってくる筈もなく、ずっと僕の瞳を見つめて来る四つの瞳。不思議と僕と猫と狐が同じ場所で生きて死ぬ姿をフラッシュバックの様に感じとった。

「……今のは君等が見せた世界という事で良いのかな? 僕に着いてくるなら一回どいてくれるかな?流石に金属カゴじゃ足が痛いだろう?」

 そう告げると、今度は僕の言うことを聞いたかのようにカゴから一度退いてカブの目の前で座って逃げもせずに僕が動くのを待っている猫と狐。

 ゆっくりとした動作で僕は後ろのカゴから寝袋を取り出し前カゴに敷いてやると、鳴き声一つあげて再び飛び乗ってくる狐と猫。

「お狐様は何処へ行きたい? お猫様は何処へと消えたい?」

 何故かそう問いかけると答えが帰ってくると感じ、そういう形で問いかけた僕、不思議な顔をする二匹の獣。

 

 鳴き声が共鳴するかの如く鳴いて響く山道を僕と時折ある山道の街灯に照らされ気付いた茶色い狐と黒猫は消えて緩やかな速度で走る僕のカブから落ちない様に気をつけながら消えていった。