幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

処方箋間違えられたがてちの写真手に入れたからどうでもいい

本日立川に通院で向かった際に起こった事についてちょろっとだけ書こうかなと思います。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

気がついたら手に入れていた推し(アイドル)のグッズ

依藤さん(@e10ulen)がシェアした投稿 -

 これ、入手してきました。高かったけど宝物が一つふえたぞー!

 

mint-web.jp

 

通院時間に対して自身の問題で一時間程前に目的地周辺に到着するようにしているのですが「そういえば、近くにカードショップあったなぁ」と思い、調べてミントに行った際、欅のカード類は確かにあったんですが、てちのやつはコレしか無くて……。

行ったり来たりを目の前でしながら考えてたら気がついたらお財布の中からお金が消えて、カバンの中にこのカードがいました。

 

買ってしまったんですね僕。

 

 それで、通院時間位になったので初診だった事もあり、ちょっと早めに受付等を済ませたんですが、一つ問題が薬局に行ってから気付いたんですが、欲しいと頼んで出してもらってる薬と別の薬の先発薬の処方箋だったんですよ。出されていた処方箋が……。

 

慌てて薬剤師に薬手帳と照らし合わせて「コレの先発薬に変えてほしいって頼んだはずなんですけど~」と話をして、薬局とクリニックで電話で確認を取り合ってもらったら、他人の処方箋が出ていたという、ちょっとびっくりする事件が起きていたんです。

 

Aの後発薬のBという薬を飲んでいて、効きにくいから先発薬のAという薬を出してくれ→Gって薬の処方箋を出されてますがコレで良かった?→違う、僕が欲しいのはAって薬だ。

 

こういう流れの元話をしたら、別人への処方箋が僕に対する処方箋として出ていた。という事なんです。

ちょっと恐ろしいけども少しばかり知識として今飲んでいる薬の先発薬、後発薬の名称ぐらいはメモしていたほうが良いかもしれませんね。主治医であっても、所詮人間です。間違いは誰にでもあるので……というお話でした。