幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

「Spoon(スプーン)」のプロフィール設定方法を説明!

先日書いた、『配信アプリ「Spoon(スプーン)」の簡単な使い方説明を』に引き続き

今回はプロフィール設定についても少しばかり書こうと思います。

 

 

 

そもそも「スプーン」って何?

最近増えてきた配信アプリの数あるうちの一つですね。

簡単な使い方説明(配信を聞く側)についてはこちらの記事で当サイトでも取り扱っていますのでご一読を……。

 

e10ulen.hatenablog.com

 

今回は何書くの?

タイトル通り、「スプーン始めたけど、アイコンがぼやけてる!」とか「IDの設定って何?」とか「推しマを名前に付けたいけど分からない!」に対しての紹介記事になります。

 

 

プロフィール設定方法(スマホ版)

ここから本題で、設定方法を紹介していきます。

f:id:e10ulen:20200427123407p:plain



スプーンのアプリ下側にこの様にボタンが3つ並んでいます。これの一番右側の人形マークをタップしてください。

そうするとこういう画面になりますよね?

f:id:e10ulen:20200427123436j:plain

 名前の下にある「 (コイン)」と「 (プレゼント)」

こちらの「初心者定期」の右横にある「 」をタップすると入れる

 

f:id:e10ulen:20200427124744j:plain

 

 

 ここから設定が可能になりますので、各説明をしていきます。

 

プロフィール編集画面について

いくつか項目がありますが、内容は単純です。

  • 名前
  • ID
  • 性別
  • 誕生日
  • 何経由でこのアカウントを作ったか

この5点になります。

(アイコンについては後述しますね)

 

名前について

これは自分のスプーンでの活動名になります。

この画像ですと「初心者定期」になっていますが、本来多分これはグレーゾーンぎりぎりなので、自分が配信で呼ばれたい名前にしましょう。

常連になるとあだ名がついたりしますが、まずは「自分」を表する名前ですので、Twitter等から連携でアカウントを作っている場合はTwitterの表示名で良いかもしれません。

目立たせたい推しマはここに書く事をお勧めします。

 

IDについて

Twitter連携、電話番号連携問わず、ランダムで最初付与されます。

「これが私のアカウント!」って表示名決めたらそれに則って、IDを付けるのもいいでしょう。

ですが、ここで一つ注意点を「IDは一度確定したら変えれない」という事です。

「え?なんで?」と思われるかもしれませんが「サービス上何度でもID変えれたらなりすましが出来てしまうから」という答えになります。

一応重複チェックは着いていますが、所詮アルファベットや数字の文字列ですので似せようと思えばいくらでも似せれる場合があるので……。

 

性別について

画像に戻ると男性となっていますが、選択肢としては

  • 男性
  • 女性
  • 答えたくない

この三択になります。秘密主義な方等は答えたくない。性別偽って遊びたい人もいれば自分に正直に書いてる人も居ます。

これは個人の自由ですが、配信に入ってからは見えない部分になります。

ファンボード(お知らせ)等の部分じゃないと見れないはずですね。

 

誕生日について

誕生日設定についてはしてる人を正直見かけたことがないです。

なんかしら効果有ったとしても余り有用じゃないのかな?って思います。

メインアカウントでも設定していません)

 

アカウント連携について

何でアカウントを作ったかはここで見れますし、余計強固にしてアカウントが突然消えてなくなる。なんてことも減らせます。

(スプーンのバグなのか、時折アカウントは存在するのにログイン出来なくなる場合があります)

 

 

プロフィール設定方法(PC版)

画面右上のアイコンをクリックしたらこうなると思います。

f:id:e10ulen:20190929120726p:plain

この様に表示されたら、「修正する」をクリックしてください。 

直接プロフィール編集画面に入る事が出来ます。

 

f:id:e10ulen:20190929121003p:plain

この様な画面になったら後はスマホ版と同じ様に設定していくだけですが、スマホ版と幾つか違う点があります。

性別の項目に「答えたくない」が消えていることにお気づきでしょうか?

それとアカウント連携の項目が無かったり少しですが、スマホ版でプロフィールを編集する事が前提なのか、PC版では項目が多少削られています。

もし性別を「答えたくない」にしたかったらスマホ側で弄りましょう。

 

アイコンについて

色んな人が、色んなアイコンにしていますが、最初にTwitter連携を行った場合、ボヤケてるから修正してきて!って言われたらこの事ですね。

 

Picrew(画像メーカー)

(通称:アイコンメーカー)

アイコンメーカーと呼ばれるサイトで作ったアイコンでも、正直グレーゾーンな場合があります。

聞き専なら問題は早々起きませんが、配信者側になるとちょっと複雑になります。

picrew.me

こちらで多種多様なアイコンを作ることが出来ますが、配信者側になって配信してみたいな!って考えたりする場合は「商用可能」を選んでおくと後々トラブルに困らな以下もしれません。

(一番いいのはフリー素材だったり、自撮りですが)

 なんで「商用可能」を選ぶのか

これはスプーンのシステムで「スプーンを投げられた時」にその人に対して利益が生まれているから、と答えるしか有りません。

先日、前回のスプーンの簡単な使い方の記事を何人かに監修してもらった際にも納得を得られたんですが、

スプーンを投げられる→投げ銭が発生している→それって商用か非商用かのグレーじゃね?

こういう流れですね。実際問題、トラブルになったとは聞いたこと有りませんが、余計なトラブルを呼び込みたくなければ「本当にフリーで使えるアイコン」を探してくる事をお勧めします。

 

まとめ

意外と簡単に設定できたりしますが、いかがだったでしょうか?

結構簡単に設定できるようになっているのでこれを参考にプロフィールを設定してみてはいかがでしょうか?

 

 

e10ulen.hatenablog.com

  

e10ulen.hatenablog.com