幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

スーパー台風19号襲来に対して避難した際の自分なりの所感

スーパー台風19号えげつなかったなぁって思いつつ、過去時間にずらして投稿です。

この記事が書けてるのも、バレットジャーナルのお陰なのかな

 

 

スーパー台風19号

いやぁ一日凄かった。手帳に書き始めたのは本当に避難所着いてからでしたから……。

いろいろなところにLINEして、助け求めてパニック抑えてみたいな事してたので、手帳書く暇というか、時間がなかった。

 

21:40避難所へ

https://www.instagram.com/p/B3hSzZzA3l6/

避難所へ行く道中

なんでそんな時間!?と思いそうですが、実際問題単独避難が難しい状態だったので、そこの駆け引きや、準備に手間取りまして結構時間取りましたね……。

小学校が避難所だったんですが、案内されたのが数人避難してきた方が居た理科室でした。

最初は数人居て「あぁ、これで逆に安心出来るな……」とか考えてたら帰りだしはじめまして……。

言葉悪くとも、近くの川氾濫警戒水位になってんだから今帰るのは馬鹿じゃない?とか考えてました。

https://www.instagram.com/p/B3hT7GxgJi0/

やっぱりビスコなんやな

支給された毛布は畳んだまま使わずに、別途ご自由にどうぞみたいな形で置いてあった非常食と水を飲みながら「時間よ、早く台風を持っていけ」と願ってましたね。

 

ちなみに毛布は返却不要でした。

衛生面での観点なのか、返却不要で使った場合返す必要は無いとの事でした。

僕の場合は、使っていなかったので、そのまま理科室にそっと置いてきましたけど……。

理科室で一人ぼっち

https://www.instagram.com/p/B3huU-vAlfn/

Instagram post by 依藤 • Oct 12, 2019 at 5:42pm UTC

https://www.instagram.com/p/B3hug2ggMo0/

Instagram post by 依藤 • Oct 12, 2019 at 5:44pm UTC

https://www.instagram.com/p/B3hvdHUAF8-/

Instagram post by 依藤 • Oct 12, 2019 at 5:52pm UTC

こういう風に遊べるレベルで余裕出てきたんですが、理科室一人ぼっちは結構辛いものがありました。(単純に怖い)

最初は面白がってたんですけどね、時間が過ぎていく事に恐怖を覚え朝四時頃危険氾濫水位を下回ったことを確認後、無事帰宅しました。

 

危険氾濫水位を超えた川のその後ってどうなるの?

朝までずっと起き続けて、危険氾濫水位を迎えた川の水位が減った後ってどうなるんだろう?って単純な思考で散歩がてら水位をずっとライブカメラで見てた川へ行きました。

https://www.instagram.com/p/B3im3nOgrYS/

浅川

THE濁流!って感じでしたね。

この記事を書いている15日には少し掃除されたりしたんでしょうか?

ちょっと気になります……。

https://www.instagram.com/p/B3joI1hA39f/

Human old river

自然って凄いなって思ったのはこんだけものが流れ着く川化してる事と

人間って結構な量川にポイ捨てしてるんだなっていう面でした。

あと、カナヘビが無抵抗に腕に乗ってきたのでその写真でも……。

https://www.instagram.com/p/B3inab7gcAE/

エモい?