幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月分のまとめを月間予定表に書いて気付いた事増やしたい事

9月分のやった事をマンスリーページに書いたらどうなるか、ちょっと試しにやってみようかなと思って、やってみました。

10月分のバレットジャーナルの用意をしてて、気付いた事を

9月ももう終わりですが、次の月間予定と、ハビットトラッカーを用意した頃だと思います。 自分で書いてて、予定がら空きだなぁと思ったんで今回はそんなお話です。

「Spoon(スプーン)」のプロフィール設定方法を説明!

Spoonのプロフィール設定方法についての記事

重箱の隅を突くような引用RTへの僕からの反応と自分の考え

少し前に「バレットジャーナルを続けて一ヶ月経ったので自分なりの所感」という記事を公開したのですが……。 この時、ちょっと不思議な引用RTを頂いたので、その点について僕の考えを少し書きたいと思います。 まぁ炎上したら僕の『小説を書く』という創作人…

「Spoon(スプーン)」関係で作ったプレゼントについて

とある方に対して3000人のファンが着いた記念に、うちのポータルサイトに特設ページを作ったんですが、一応うちとは全く関係ないページなので特設ページを特設サイト化しました。 (結構前に作ってましたが、最近ファン数が安定したので、こちらでも宣伝しま…

突然、始まる一対一のオフ会開催への混乱と困惑のメモと考え

突然「暇だから会おうよ」と言われたこと、貴方はありますでしょうか? 僕はあります。 過去含め数回程……。

バレットジャーナルを続けて一ヶ月経ったので自分なりの所感

バレットジャーナルを始めると過去に書いたんですが、ふと手帳を見返すと、18日でまるっと一ヶ月続いていたんですね……。 自分なりにやってる事や日々どうしているか、書いていこうと思います。

配信アプリ「Spoon(スプーン)」の簡単な使い方説明を

少しずつスマホで増えている配信系のアプリの一つ「Spoon」について説明しようと思います。 元々韓国産の配信サービスで、中高生が多いイメージです。 顔を出さずに声で勝負するタイプの配信サービスですね。 元々公式の遊び方!みたいな説明がなく、有志で…

ある公式アカウントからイベント来ませんかとお誘いが来た話

行こうか悩んでる状態ではありますが、少し前からバレットジャーナル関連で気になっていて実物触れたらなとつぶやいていたら……というお話です。

いちくらに登録したけどプロフィールの弄り方が分からない!

いちくらの使い方というか、いちくら等のサービス総称マストドン(Mastodon)の使い方をざっと説明した前回に続き、今回は前回スクショでチラチラ見えていた、プロフィール編集やそういった物について書こうと思います。

いちくらって何?どう使えば良いのか分からないって人に説明

ichiji.socialに登録された方への非公式ガイドブックになります。 何を押して呟けば画像隠したり、発言隠せるのか分からないよ……。 そういった方に対してのガイドブック代わりになれば嬉しいです。

人が変われば常識が変わる。じゃあその常識は誰が決めるのか

”常識”ってなんだろうな?ってちょっと思ったので、この常識って誰が決めるんだろう?っていうことをつらつらと書いてみます。

プース・カフェとか同じカクテルを使って皆で掌編書こって話

そもそもプース・カフェってなんぞや?っていう話からなんですが、 至極簡単に言うと、比重計算を行って、層分けしたカクテルの事を言います。 ストローで好きなリキュール部分から飲んだりする、食後酒の一種みたいですね。

過去記事アーカイブ、漁るのが面倒な人向けに、ベシベシ貼る

今日書くこと無いから、過去記事振り返りとそれに対して一言二言コメントを沿えて、その時書いた記事を振り返ってみました。 気になる記事があれば、読んでいただければと思います。

BMXとかフリースタイルなStreetに憧れた故の行動

ついこの前、夜活で動かした身体で楽しかったので連れに「BMX欲しいわー」とかほざいてた故の行動について軽く書きます。

霊障と言う名の障害を持っている可能性についての話をしよう

一般的に霊障といえば、幾つか胡散臭い話を思うだろうね、でも今回はそんなチャチなものじゃないっていうポルナレフ状態になった僕の話をしよう。

僕の聞くBGMをサウンドクラウドやYoutubeから紹介

今日は幾つか適当に小説書きながらや、手帳書きながら、スプーンで配信しながら、移動しながらと、必ず手放せない僕が良く聞く曲リストを紹介しようと思います。 SoundCloudって意外とスプーンとかで流れてる気がしないんですよね。 まぁ配信端末と別で音楽…

夜中から朝方に葛西臨海公園でBMXとクライミングしてた話

江戸川方面に何かと縁がある依藤ですが、リア友化しているネット友達であるスヒタムハ(ぷら太郎)と13日の夜から遊んできました。 今回はそんな話です。

カフェイン中毒の可能性がある…?何日か珈琲を抜いた話をば

最近カフェイン中毒なんじゃないか?っていう指摘を受けて少しばかりやっている事の話。

処方箋間違えられたがてちの写真手に入れたからどうでもいい

本日立川に通院で向かった際に起こった事についてちょろっとだけ書こうかなと思います。

いちゃりばについて少しだけ考えた事をつらつらと書いてみる

ichiji.social こちらのチャリティ企画、いちゃりばに関して少し考えたことをつらつらと書きましょ

欅坂46で何故平手だけを推し続けているか自分に対して考察

欅坂46の平手友梨奈(愛称:てち)さん、ずっと推し続けているんですが、それについて「何故自分はてちを推し続けているのか?」という疑問が湧いたので、今回は少しばかり考察してみようかなと思います。

ファンタジーの設定纏め

別サイトで纏めていたファンタジー世界観をサイトの管理する労力を減らすために、当サイトに移動します。 それに伴い纏めてカテゴリ化していきます。

SEO対策ってよく聞くけど一体何をするのがSEO対策なの

SEO(えすいーおー)って何?って僕も感じたことがあり、検索はするんですが、一体なにをどうすれば良いのか、難しいんですよね。 世の中にはSEO対策とかSEO最適化を行う企業とかも有ったりして……。 素人の自分に少しでも出来る事ってあるのかな?って思って…

ふと最近読者になった方の記事で気になった部分を引用する。

創作論とか色々カクヨムさんとかで読んでいたり、自己啓発本を読んでいる事が多い依藤ですが、ちょっと最近読者させて頂いた方の記事を見て気になった部分を引用してみます。 1万人のサポーターがいなくても100人から100ポイントずつもらえば1万ポイントな…

心霊!?謎の女子中学生が僕に憑いている?一体どういう事!

昨夜、仲いい人達と通話やチャットをしていたら突然「そういえば依藤さんにずぶ濡れの女の子憑いてるし、部屋に神使の猫と押入れに何か居るよね」って言われ始めて「え?……え!?」と驚きながら話を聞いていると順番に教えてくれたので書いていきますね……。

色々と新商品を頂いたり買ったり試したりしたので軽く紹介

先日買い物行った時にタバコ屋で試させてもらったりしたので、ちょっと色々書いてみます。 (依藤は喫煙者です。)

投げ銭システムやクラウドファンディングを見て気になった物

ほそぼそとやっている当サイトですが、いつか自分の持っているドメインを使ってはてなブログPro化したりしたいなー!っていう夢があって、投げ銭システムや、クラウドファンディングを閲覧していたんですが、いくつか気になったので一言感想を添えつつ、紹介…

今日も今日とてクラウドソーシングを使ったライターの仕事

ゆっくりと自分の実力を考えながら、クラウドワークス等のクラウドソーシングサービスを利用した、ウェブライターの仕事をしているのですが、今日は役所の職員と面談が有ったりでいつも以上にのんびりとした一日を過ごせなくて、少々悲しい依藤です。 昨夜更…

Aboutページとプロフィールのページを一部改修しました。

アクセスがあるAboutページとプロフィール部分をリメイクした話。