幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

最近の近況。

近々抱えてる問題について幾つか。

 

 

問題その一「引っ越し」

このコロナ自粛の中で大々的にこういう手で書くのもどうかと思いますが、

更新を辞めていた間、表で仕事をしたりもしましたが、やはりメンタル的に問題というか、「続けれない」となったので、

引っ越しを決断し状況的に友人宅が近いエリアへの引っ越しを慣行することにしました。

病院通いの人間なので、「新しい通院先どうしよう?」等色々と心配する事が多いですが、基本的には大丈夫だという自分の直感を信じ今回の行動を起こしました。

 

問題その二「小説書けていない」

コロナで気が病んでると言ったら簡単ですし、逃げれますが、そう簡単に逃げたい問題でもないのです。

僕の「依藤」というペンネームはまだ潰すには早い。

僕自身まだ筆を折りたいと思っていない。

創作界隈で大手から爪弾きを食らってますが、そんなの関係ない。

「僕は僕」だから小説を書き続けたいと思っています。

創作意欲は有るんです。ただ、形に成らない。

プロットも組めない。組んでもガチャガチャの矛盾だらけのものになる。

そんな状態なので、今は「筆休めをしてる」って自分に言い聞かせています。

 

問題その三「曲を作れていない」

まぁ僕はまだまだ曲作りを始めたばかりの人間なので、まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが、最近はラインのオープンチャットですらろくに見てません。

色々作曲関係とかDTMとかのオープンチャットって有るんです。

僕が入ってるだけで5個存在し、なおかつディスコードでも作曲関係のサーバーに入ったりしています。ディスコードに関しては小説も同様ですが、4つのサーバーに入ってます。

覗くかは置いといて、ですがね。

一応コロナ始まるまで?ですが、30秒ほどのSEを作ってはグーグルドライブに投げ捨てる事がよくありました。

コレ書いてる数時間前はこんな事つぶやいてましたっけ。

一応小説執筆専用と化したPCですが、環境用意は容易い状況にしてあったので、すぐさま環境を構築し、作曲出来る様にして、デモソングを聞いてたら「すげー」の連続です。デモプロジェクトを開き、ソレを再生する。つまりそのDAWに最初から存在するプラグイン+α(ミク等のwav)だけでそれが実現してる。

もっと最初から付属されてるプラグインに対して知見を深めないとって思った瞬間でしたね。

ま、メンタル的に満足しちゃったっぽいんで、もう少しDAW触ったりして終わると思いますがね。

 

スペイン語の勉強一切進んでません(忘れ始めてるかも)

 

問題と言うか買い物をしました。

もう数ヶ月前になりますが、任天堂SwitchLite(ブックオフにて中古)とあつ森(新品)を買いました。

完全に衝動買いでやらかしました。

初めて二週間経たないで飽きましたね。

昔のどう森wiiまで追っかけてたんでそれなりにやってたんですよ。

でも今となっちゃ、SwitchはTetris99専用機です。

今年冬に発売予定の桃鉄をやるまでは売らないと思いますよ。

桃鉄つまらなかったらSwitch売ってPS5買うお金の足しにでもします。

 

JBLのFLIP5というBluetoothスピーカーを一台購入しました。

小説用PCのサウンドチップ逝ったんだと思うんですけど、Youtubeの音量100にして、PC自体の音量100にして聞こえるのは調子いい時は50程度みたいなそんなレベルでしか聞こえないんです。辞めた仕事の給料で前からBluetoothスピーカー欲しかったし、丁度いいやとばかりに買いました。今では映画見たり、アニメ見たり曲聞いたり、なんでもコイツ通して聞いてます。JBLだから音良いし。

 

(5000円ぐらいはたいててちの生写真入手もしましたね)

 

最近ハマってる事といえば、バレットジャーナルとして使ってたノートに感情ぶつけて全部書きだしてます。Twitterに書けないようなグチャグチャの感情全部。

もとより人に見せるような手帳じゃなかったけど、余計誰にも見せられない手帳へと進化しました。

実際色々とやってますけどね。

TwitterMakership inc. さんに絡んだり(7セグ時計の事で)

中の人と喋るの楽しいです。

テキレボEXの事で公式マスコットキャラの れぼん さんに絡んだり(参加するしない等で)

 

いや、意外となんかやってんなぁ…

そういえば、作曲系のVtuberの方2名からフォロバされました。

ああいう人って何を目安にフォローバックしてるんでしょうか?

(喜んで良いのかわからない)

そんなこんなで、更新サボってました。

メンタルやられると何もかもうまく行かないですね。

コロナ自粛終わったら遊ぶぞ~!