幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

ブロググループ参加したし依藤について自己紹介してみるよ

一次創作者者の依藤(えとう)と言います。

今回は、ブロググループに参加したという事でタグ分けして参加している分を全て紐付けて、公開させていただきます。

 (当サイトのタイトル『ゆうげんがいしゃ えとうこうむてん』です)

 

 

 

いちゃりば

基本的に関東でのイベントに極稀に出没する事があります。

出没したらしたで、こちらのサイトの管理者の近くをうろちょろしてる事が多いです。

akira-tsukasa.hatenadiary.org

何故かって、小説書き始めて拙すぎて、自信は無いわ、人見知りだわで恐怖しか無いんですよ()

いくら同じ創作者の括りでも顔見知りと顔見知りじゃない方だと、どうしても顔見知りの方の近くにいるほうが安心します。

そして何より、完成した原稿をあきらさん(あずき色の彗星の管理人)に下読みして、「ここの表現が薄いよ!」等の指摘を頂いている身分でして……。

そんなさなか、今回とある企画に参加させていただくことになったりもしたんですが、やはりあきらさんに下読みをお願いしたり……。

何時も迷惑かけて本当に申し訳有りません。

 

で、そのとある企画というのが、いちゃりばという企画でして。

ichariba-book.com

こちらの『いちゃりば』の公式サイトになります。

そもそも、いちゃりばとはなんぞや?という方も多いかもしれませんので、

いちゃりば公式サイトから一文を引用させていただきますと……。

『いちゃりば』は、マストドン・一次創作インスタンスichiji.social」の面々の作品を集めた合同同人誌です。
売上は全額、インスタンス運営である「フィフス・フロア株式会社」様に、インスタンスの運営費(主にサーバー使用料)として提供するチャリティ企画で作成しました。

この様に記載されています。

僕らには一銭も入らず、売上は全てichiji.socialの方の運営費に回ることになっています。

 「へー、依藤もこんな事やってんだー!」って思われた方は是非Vol.1をお買い求めになって、そのまま11月頃までゆったり読んでVol.2買いましょう。

akira-t.booth.pm

Vol.1埋め込んでおきます。一冊500円でなおかつ、DL専用のファイルとなっています。

(寄稿数が多くて印刷費がどうしても回収できないという裏話がある)

このいちゃりばの売上金は全てichiji.socialの運営費に充てられる事になっています。

ichiji.social

 

毎日バレットジャーナルを書いていて飽きないのか?

今の所、一切飽きが来ず、僕にとって無くてはならない手帳になりつつあります。

仕事するにも、毎日の思いつきを書くにも手放せない手帳です。

 ハビットトラッカー(習慣)も付けて、デイリーログを付けて、今月中に終わる予定はとりあえずマンスリーログに書いといて、ちゃんと書いたらフューチャーログに書こうかな?

一つだけ、失敗した点が有りまして、ノートが金属リングなんですよ。

僕右利きでして、左側のページに書く時にリングが邪魔で邪魔で……w

次のバレットジャーナルは糸綴じ製本の方眼ノート買わないといけませんね!

 

僕の創作について

そろそろ創作を初めて3年目に突入するわけですが、至って進行は緩やかに進んでいます。

イチオシポイントは「原付一台で聖地巡礼を出来るルート取り」ですかね。

実際にツーリングマップルの関東版を買って、ちまちまと調べてメモして、何処をどう進むかみたいなツーリングのときのミーティングみたいな感じで進めています。(ツーリング行ったこと無い)

主人公と同じくカブを入手したら自分の足で自分の物語の聖地巡礼を目指してまして……。

(何を恥ずかしい事言ってるんだ)

次の目的地はネタバレすると沼津の某ローカルファミレスです。

 

さーがんばるぞー!