幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

Ableton Live Suiteの試用期間を始めた話

Cakewalk by bandlabを投げ捨てて、Ableton Live Suiteの試用期間で遊んでみない?と言われたので、それの話でも試用と思います。

 

 

曲作りを教えてくれる人達が僕の友人達なんですが、その1人から、オススメされたのが「Ableton Live」というDAWソフトでして、触り方から設定まで一通りSkypeで画面共有しながら教えてもらいましたが、扱いやすいこと扱いやすいこと……。

www.ableton.com

これでSE作って遊んでます。ただ問題が一点あって64bitのvstプラグインしか対応していない点ですかね?

他の友人からもお勧めされたvstプラグイン一杯有るんですが、基本的にFLStudio触ってる人だったりして、32bitも64bitも問題なく認識するという所でハードルがあって、Ableton Liveに対して32bitプラグイン動かそうとするとこういったソフトが必要になります。

jBridge ( for Windows )jstuff.wordpress.com

32bitのvstプラグインを64bitプラグインとして認識させる橋渡しするソフトですね。

 

あ、FLStudioはこちらになります。

hookup.co.jp

ちょっとFLも気になるんですけど今はAbletonを触りまくる時期です!

というかAbleton起動してない時間がほぼ無いという現状(だからブログ更新が滞ってます)

DAWソフト触るの楽しいんだからしかたないよね……!

 

Ableton Live Suiteって元々10万ぐらいするソフトなんすね)

(FLもだいたいソレぐらいするとかなんとか)

DAWソフトたけーよ!!!

でも楽しい!欲しい!ってなってます。

実際買えたら買いたいまであります……。

色々と諸事情を片付けないとかえませんけど……

 

e10ulen.hatenablog.com

e10ulen.hatenablog.com

e10ulen.hatenablog.com

e10ulen.hatenablog.com