幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

いちくらって何?どう使えば良いのか分からないって人に説明

ichiji.socialに登録された方への非公式ガイドブックになります。

何を押して呟けば画像隠したり、発言隠せるのか分からないよ……。

そういった方に対してのガイドブック代わりになれば嬉しいです。

 

 

ichiji.social

 

そもそもichiji.socialって何?

ichiji.social は、創作活動を愛するすべての人のためのマストドンインスタンス
イラスト・漫画・小説・詩・ゲーム・音楽・映像など、幅広い分野で一次創作をする「作り手」たち、一次創作作品が好きな「読み手」たちの交流の場となるインスタンスを目指しています。

aboutページからの引用ですが、まったくもってこの通りです。

このガイドを書いてる僕自身は小説の「作り手」で、一次創作の「読み手」です。

 ichiji.social(通称:いちくら)はそういうインスタンスです。

ボカロ丼や神埼丼とかと違い、作り手と読み手が共存しています。

 

Webからログインしたらどうなるの?

基本的にPCもスマホもログイン方法はブラウザを使えば変わりません。

ただ表示されてる物が違ったり、場所が違う程度です。

PCからログインした直後

f:id:e10ulen:20190921144149p:plain

PCからアカウントを作ってログインすると、まずこの状態で表示されると思います。

スマホからログインした直後

f:id:e10ulen:20190921144701j:plain

スマホからだとこういう風にログインした瞬間は表示されます。

スマホからだと人が重なってるマークがローカルタイムライン(通称:LTL)とよばれる物になり、地球マークが連合タイムライン(通称:連合)と呼ばれるものになります。

 

普段使いがスマホなら、自分の使いやすいMastodonアプリを探して、ログインして行くべきでしょう。ですがまず、簡単なご説明として続けさせていただきます。

 スマホではLTLがすごい簡単に見れましたね。でもPCだと、端っこに「ローカルタイムライン」と書いてあるだけで見れません。

Twitterとの違いはLTLでみんな離してるのでタイムライン(ホーム)にこもっていては何も見えません。

おすすめアカウントとかプロモーションとかすらも無いですね。

 

PCでLTLを固定する方法

先程のログインした画面右側のローカルタイムラインをクリックしてください、

そうするとLTLが見れましたね。でもまだ固定されてないので、このままだとログインし直したりした時やちょっとした手違いでローカルタイムラインが消えてしまいます。

「また開けばいいじゃん」確かにそうです。でも発言内容が10分とかで変わっていくいちくらでは着いていけなくなったりします。

今、LTLが見えている状態であれば「< 戻る」の右側に設定っぽいのありますよね?

これをクリックして、『ピン留めする』をクリックすると、表示画面にローカルタイムラインが増えました。

 

LTLの位置をズラす

この状況でも構わないですし、「位置変えたいな~」って人も居ると思います。

先程と同じ設定っぽいのをクリックしましょう。

『ピン留めを外す』の右側に< >があると思います。

これを使って位置がずらせます。

このガイドを書いてる依藤はホームとLTLの位置を逆転してます。

トゥート!(ツイートボタン)する画面のすぐ右にあるので目に付きやすいですし、

目線移動が忙しくないので気楽に「作業中にちょっと休憩で」見てるだけってのができます。

位置設定に満足したら、設定っぽいのクリックすればまたLTLとかだけ表示されるようになります。

アイコンタップ(クリック)したらプロフィールページに飛んだ!

f:id:e10ulen:20190921170415p:plain

ガイド書いてる人のアイコンをタップ(もしくはクリックすると)

f:id:e10ulen:20190921170707p:plain

こういう表示が出ます。投稿の下は投稿した物がズラッと並んでいるだけなので省略しておきます。

ただ何も危険なとこに飛んだわけではなく、ただその投稿者がどういうプロフィールをしているかのページに飛んだだけなので、慌てず『< 戻る』をタップ(もしくはクリックしましょう)

固定されたトゥートって何?

多くの方々はハッシュタグ『#自己紹介』を含め、自分の創作を代表する作品紹介や、自分の紹介に関して固定されたトゥートというものをプロフィールにぶら下げています。

ここでTwitterと同じ様に使えますが一点違う点として、Twitterは一件だけぶら下げれるのに対して、五件まで固定することが可能です。

(実際に適当なトゥートを固定してカウントしてみました)

ichiji.social

色々なトゥートをして固定してみたりしましたが、どうやら固定順のようですね

5が一番上に居るのでそういうことになります。(日本語下手かな?)

なので、自己紹介を一番上に持ってきたかったら、最後に固定しましょう。

投稿するにはどうしたらいいの?

f:id:e10ulen:20190921152152p:plain

ざっくりとしたスクショで申し訳有りません。

カメラマーク:画像添付

地球マーク:後述します。

CW:文字隠し (こちらも後述があります)

 

地球マークについて

地球マークですが、クリックするとこうなります。

f:id:e10ulen:20190921152406p:plain

 公開:LTLどころか、連合にも投稿されて、全体公開になります。

Twitterで言うインフルエンサーはこれでバズりますね。間違いなく

未収載:ホームで愚痴るときとか使うと良いかもしれません、でもフォロワーが多いと……。

フォロワー限定:ちょっと僕を先にフォローしとくといいかもしれないよ!みたいなイベント主催者はこれ使って宣伝打ってそう(ごめんなさい)

ダイレクト:Twitterで言うダイレクトメッセージ、DMとかそういうやつですが、形式的にリプライになるので、届いて読んだらふぁぼってあげると良いかもしれません。

 

トゥートに関して

実際にトゥートしてみることにします。

 白い入力部分に発言したい内容を記入して、トゥートボタンを押せばトゥートされます。

Twitterの「今何してる?」とおなじような感じですね。

f:id:e10ulen:20190921154807p:plain

これを実際トゥートしてみると

 このように表示されます。

Twitterと同じくこの状態で既に発言されたことになります。

 CWって何?

まず押して見るとこの状況になります。

f:id:e10ulen:20190921155149p:plain

「ここに警告をかいてください」なんてちょっと物騒だな、って思わないでください。

一次創作に関してもR18な事、二次創作や版権について、ちょっと隠したいな?っていう時に使うための機能です。

 この様に、CWを押してから書いて、トゥートすると「もっと見る」ボタンが出てきます。

コレを押すかは貴方次第ですが、割と単なる飯テロ描写だったりします。

(偶に愚痴吐き等もありますが)

カメラマークで画像添付したら目のマークが出た!

f:id:e10ulen:20190901224631p:plain

こちらの画像を添付して投稿してみようと思います。

f:id:e10ulen:20190921160523p:plain

この状況になると字数は減らないけど、目のマークが出てきますね。

これはNSFWという機能で、画像版CWと同じですね。

目にスラッシュを入れてない投稿と、スラッシュを入れたものを順に投稿してみます。

違い、わかりますかね?

画像にマスクが掛かって「クリックして表示」となっているんですが、コレで画像自体を隠しています。

流血描写や、ちょっとグロいかな?って思われる画像に対して使われることが多い機能です。

(そしてやはり飯テロに使われる)

あと、注意点としてTwitterと違うのが、動画投稿は不可能です。

もう一度いいます。動画投稿に関しては別で動画を投稿する等してURLを貼るなどしてください。

今はYoutubeなど簡単に動画が投稿できるサービスがあるので、そちらを利用してください。

画像添付して文字も隠したい!

f:id:e10ulen:20190921161307p:plain

この状態はCWを押して画像添付してしまえば、勝手に目にもスラッシュが入って画像も隠されます。

投稿してみましょう。

 先程よりも情報量が多くなりました。

ですが、画像も文字も隠された状態で無事投稿されましたね。

 

リプライに関して

 このようにTwitterと同じくリプライは送る事ができます。

リプライの送り方は、★マークやリツイートみたいなマークの横の折返しマークを押すか、

トゥート入力画面で、@tutorial_ichijiの様に入力しながら目的の相手を探す等の手段でリプを送ることになります。やったねたえちゃんTwitterと一緒だよ!

DM(ダイレクトメッセージ)に関して

DMに関しても、当人同士でしかやり取り出来ませんが、

f:id:e10ulen:20190921161832p:plain

この様に、リプライ型で送ることになります。

先程と違うのは「トゥート!」に鍵がついたのと、

『このトゥートはメンションされた人にのみ送信されます。』の一文が追加されるぐらいでしょうか?

f:id:e10ulen:20190921162114p:plain

この様にお互いにのみ表示されます。

(こちらは送信側の表示です)

受け取った側というとこういう風に表示されます。

f:id:e10ulen:20190921162300p:plain

 

これでいちくらも使える様になりましたね。

お気に入り登録?

「〇〇さんが貴方のトゥートをお気に入り登録しました」って通知に出てきます。

これはTwitterでいう昔の★(ふぁぼ)です。未だにTwitterクライアントによっては、いいねをふぁぼ表記するみたいですが、いちくらを含むマストドンでは「ふぁぼ」です。

リツイート?ブースト?

「〇〇さんが貴方のトゥートをブーストしました」って通知見てると出てきます。

これはTwitterでいう、リツイートと同等の機能になります。

ですが、一つ注意点として、ブーストしても、されてもLTLには出てきません。

ホームタイムライン上に上がってくるだけです。

宣伝等を繰り返し打ちたいなら、自身の発言にリプライにでぶら下げていくか、

再掲等一言付け加えておくと良いでしょう。

発言したら炎に包まれた!

 他のインスタンス(Pawoo.net)等での「新規だ囲め!」に該当する行為で、

いちくらスタート時の参加者達大半が過去の創作で主人公の出身や関する村を焼いたことによって、生まれた文化で炎で包まれた村=新規ということで、新規は燃やします。

ホームとローカルタイムラインの違い、また連合との違い

ローカルタイムラインとホームの違いは、フォロワー内だけ、公開TLに投稿しない等選択してトゥートするとホーム内だけでしか表示されません。

実際の所、Twitterでいう鍵です。

ローカルタイムラインと連合タイムラインとの違いは、

捉え方的にいちくらが小さな集合体で、連合はその小さな塊がたくさん集まった大きい集合体です。

(多くのマストドンでアカウント削除する事を禁止している理由として、この連合に対して多大なる負荷が掛かる可能性が在るため、禁止している可能性が高いです。)

トラブル防止

ここに居るのは読み専、書き専問わず、『創作者』です。

一方的に『描いて!』するのはマナー的によろしくないです。

物を買う時、お金を払いますよね?それと同じで、『描いて!』と依頼する時は必ず代償としてお礼を用意しましょう。

創作者も一人の人間です。時には喧嘩やトラブルなんてのも起きるでしょう。

愚痴吐きしすぎてLTLを占領することを『不快!』と感じる方もいます。

そういうのはTwitterに鍵垢を作り、そっちにつぶやくことをお勧めします。

(ガイド書いてる人間も時折愚痴ってますけど)

公開トゥート状態ですと連合にも同時に投稿されているので、『その人』と分かるような特定可能な状態で「~~って」みたいな愚痴は辞めましょう。

通話ツールとして略称が使われる物

通話ツールや作業監視(お互いのサボり防止)としていちくらでは幾つかのサービスが使われています

ハング

現状いちくらで一番使われてるサービスです。

Googleの提供するハングアウトというサービスです。

Gmail一個あれば使えるサービスですので、簡単に使えますが、一個注意点があります。Gmailの登録時に本名登録してると、ハング通話に参加した際に本名が表示されてしまいます。登録時にも注意したほうが良いでしょう。

Discord

ディスコードです。次点で使われてる物です。最近は余り見ませんが、ウォンバットやしろ(Twitter名:うぉんうぉー)さんが大きなディスコードルームを管理しています。

Skype

いぷっていわれる事が多いですね。これは言わずもがな、歴史あるサービスですので、聞いたことあるんじゃないでしょうか?

 

シェアワールドについて

いちくら街、タブレットマギウスといった幾つかのシェアワールド企画があります。

いちくら街

いちくら街についてはトゥートする場所の上や検索窓に『いちくら街』で検索すると色々と出てきます。

タブレットマギウス

tabmagi.net

多分ここを見るのが一番早いでしょう。

 そもそもいちくらについて

ichiji.social

こちらのリンクは、about/moreのページに繋がっています。

運営理念やスポンサーシップ等の観点から運営を行っているけども有料機能つけたりしないよ!というった事が色々と書いてあるので、一読しておく事をお勧めします。

下の方にスポンサーシップの一覧で

ichiji.socialチャリティ合同誌『いちゃりば』売上とあります。

このいちゃりばについては、こちらに公式サイトがありますので、そちらも合わせて一読をお願いします。

ichariba-book.com

 いちゃりばの主催者は先程のタブレットマギウスを企画している方が兼任で主催しております。

もちろん、個人での寄付も喜んでいちくらは受け入れます。

そもそも、いちくらは『うちの子が一番カワイイ!2019』主催のhondel様並びに、そのhondel様を運営している5thfloor様が運営しています。

そんな創作者のためのたまり場である、いちくら並びに、いちくらを運営しているフィフス・フロアが大好きなので、今回さらっと使い方並びにちょっとした文化や宣伝等を挟ませていただきました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

hondel.jp

www.5thfloor.co.jp

そして、まだお時間や、プロフィール設定に関して「どうやるの?」と思った際は

e10ulen.hatenablog.com

 こちらの記事をどうぞ。