幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

人が変われば常識が変わる。じゃあその常識は誰が決めるのか

”常識”ってなんだろうな?ってちょっと思ったので、この常識って誰が決めるんだろう?っていうことをつらつらと書いてみます。

 

 

いやね、色んな人と話してるんですけど、結局常識ってなんだろうなぁと思いまして。

それについてつらつらと

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#street #streetstyle

依藤さん(@e10ulen)がシェアした投稿 -

 これは確かに、日本人の決める一般常識からは外れてます。

(僕がやったことですけど)

でも、ふと思ったんです。”常識”って一体誰が決めるんだろう?

法律違反じゃなきゃべつに良いんじゃない?

条例違反じゃなかったらいいんじゃない?って

ふと思うわけですよ、で色んな人と話しして

結局思ったのは常識ってのは”マナー”や”モラル”の観点でしかなくって、

結論的に無意識的に刷り込まれた物なんですよ。

 

害悪カメコとかもそうですね、あれもマナーやモラルに欠けます。

僕が言えた義理とかそういうのじゃなくって、自分の考えで動いて結果迷惑行為に綱っがってるだけであって、”自分が考える常識はこう”っていうスタイルで居ると、

「あぁ、こういう考えの人も居るんだな……」って済んじゃうんですよ。

でも、そうじゃないですか、ニコニコ超会議でもレイプ事件やモラルの観点でコンドーム配ってみたり、先日あった06BASEでもモラル、マナーを護らないでミーティングに参加する人達がいたみたいですけど、あれは、あの人達の常識だと迷惑行為に入ってないんですよ。だってそれが迷惑行為とわかっていれば、絶対やらないことじゃないですか。

 

自販機乗ったのも、誰も居ない時間帯で見える範囲で誰も居ない時間帯を選んでそっと乗って警報がならないように、そして迷惑がかからない様に持ってたタオルで靴が触れたとこ拭って、みたいなことはしてます。

 

スケボーだって、BMXだって迷惑行為でしたよね?

次の五輪の種目知ってます?スケボーもBMXも入ってますけど、迷惑行為ですか?

バスケットボールってNBAとか世界大会とかそれこそ部活として存在しますけど、

元々は迷惑行為というかストリートな遊びだった歴史をしっていますか?

 

しらないですよね、目を向けないで今起きてる事にしか注目しないですから、僕もこのインスタの写真、めっちゃとまではいかないけれど、マストドンの方で上げたら、叩かれました。

なんでなんですかね?おかしいでしょ、だってバスケもBMXもスケボーも、パルクールも海外発祥のストリート文化ですよ?

自販機なんて乗ろうと思えば乗れますし、それこそBMXといえばビデオマガジンとか有りましたよね昔。VHS時代にもそれこそ、DVDにもなりましたし、

スケボーですっごい有名なブランドって少なくとも2つあるんですよ?

THRASHERとSupremeっていうんですけど知ってます?

THRASHERに至っては雑誌刊行してたレベルですし、

SupremeにいたってはLouis Vuittonとコラボしてましたね。

で、これで完全に迷惑行為って貴方は言い切れますか?

これ迷惑行為ならTHRASHERもSupremeも廃業ですね。

それこそ日本にあるスケートパークも全て廃業ですよね。邪魔ですもんね。迷惑行為ですから、駐車場にしたほうがよっぽど社会貢献じゃないですか、五輪を東京誘致した意味ないですけど。

 

結局常識って、法律違反じゃなきゃ、別にいいんじゃねえの?

常識って都条例とか県条例違反しなきゃべつに良いじゃん、だってそのスケートパークを作ったのも結局地主だし、色々と思考してみましたけど、やっぱり常識ってのはその人の中の”常識”でしかないんですよ。マナーやモラル以前に、これやっちゃいかんだろ?って思考で止まるから人間進化止まるんです。やってみないと人間変わりませんよ。

少なくとも自販機乗って撮ったアイコンの僕の行動は、音楽アーティストな友人達からは格好いいという結論を得てます、

不思議じゃないです?音楽活動するにも、場所や時間を守って活動してるのに、好評で、創作や、一般的な職に就いてる方から不評っていうね、同じ人間なのに意見が真っ二つなんですよ……?

不思議なものですけど、条例守って法律守ってればそれは良識あると判断して良いんじゃねえのかなっていう思考でした。

反論あればコメントなりTwitterなりへどうぞ

twitter.com

 

e10ulen.hatenablog.com

 

e10ulen.hatenablog.com