幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

プース・カフェとか同じカクテルを使って皆で掌編書こって話

そもそもプース・カフェってなんぞや?っていう話からなんですが、

至極簡単に言うと、比重計算を行って、層分けしたカクテルの事を言います。

ストローで好きなリキュール部分から飲んだりする、食後酒の一種みたいですね。

 

 

 

本題

で、本題なんですが、同じカクテル使って掌編書いたりして遊ぼうよ!っていう話なんです。

ふと、思って気付いたんですけど、ワンライも季節お題だったりするじゃないですか、

それで、登場人物成人してたり書いてる人が基本成人済みなので、

カクテルをお題に、募ってみたらおもしろいかなぁと思いましてね。

140字SSみたいなのじゃなくていいんです。

同じお題で、手の開いた時間にちょっと考えて一言乗せるとかでも良いんです。

ちょっと、募集してみたい。そして掲載してみたいなっていうだけのお話なんですけどね?

今僕もお題貰って考えては、居るんですけど、難しいんですよ

プース・カフェスタイルのカクテルで一本って言われてるので……。

 

試しに書いてみる

 綺麗な容姿をしているけども、あの人は一体どういう性格をしているのか、僕には分からない。

 格好いい容姿をしているけども、あの人はどういう性格なのか、僕には分からない。

 ゆっくりと混ぜるように、あの人は自分の全てを私達に見せてくれた。

 幸せそうな顔で、ゆっくりと綺麗な姿が格好良く姿を変えるのはまさしく何層をも仮装した彼女の本心をさらけ出すように混ざり合い、緩やかに姿を変えていく。

 彼女はきっといわゆる、レディーキラーカクテルのような、自分に対してストイックだけど、人には甘い性格をしているのだろう。じゃないとこうも何層にも重ねて仮装しないと、僕は思う。

綺麗に混ざり込む姿も綺麗だけど層として分かれている彼女は女性を落とす天性の持ち主だからこそ自分自身を隠し通すつもりで、ああも仮装しているんだろうと、僕は思う。

 

手が動くままに書いてみた。

いかがかな?

自分達で同じカクテルをベースに、でもそのカクテルの名称を使わずに表現するって表現力を鍛える良い道具というか、材料だと僕は思う。

ワンドロしてる人も偶には文字書いてみませんか?っていう、敵対心を煽る形になってしまったけども、表現力って結局文字にも絵にも現れるから、いい練習なんじゃないかなっていう、なんの経歴もない文字書きの端くれが考えた企画でした。

どうぞよしなに