幽玄怪舎 依藤幸夢店

創作者依藤(えとう)の地道に感じた事や身の回りに起きたことを綴るゆったりしたブログ

僕の聞くBGMをサウンドクラウドやYoutubeから紹介

今日は幾つか適当に小説書きながらや、手帳書きながら、スプーンで配信しながら、移動しながらと、必ず手放せない僕が良く聞く曲リストを紹介しようと思います。

SoundCloudって意外とスプーンとかで流れてる気がしないんですよね。

まぁ配信端末と別で音楽流すための端末という事でPS4が選択肢として大きいからでしょうが、PCや別でスマホ持ってるなら、選択肢としてSoundCloudって大いに有りだと思うんですよ。

 

 

soundcloud.com

www.youtube.com

 

今回はSoundCloudや、Youtubeから幾つかピックアップして、オススメの曲を紹介していこうと思います。

 

 

 

 

SoundCloud

 

 このアーティスト、Auroraから一曲MermrilのSunsetのRemixを選択します。

Mermerilは前から聞いていたんですが、よく”気分じゃない”って外すことが多かったんです。

それで、この曲を知ってからコレよく聞いてますね……。

 大元のSUNSETもいい曲です。本当に、でもテンションが上がったりするか、というわけではないので、本当に”この気分”じゃない時に聞けないんですよ。

感性の問題でしょうけどね……。

 

 頭と最後の8bit?感がすごい好きで、またAuroraを推してしまう(

いやでもいい曲が多いですAURORAは、よく聞いてます。満員電車内で精神的にストレスがかかる僕とかだと音楽は1人の世界に没頭というか、沈み込む感じが凄いありがたいので、音楽ばっかり聞いてます。

 

 先程紹介したAURORAのカバーにPLUZZMと書いてあると思いますが、次はそっちから幾つか曲を紹介します。

まずはこちら、

僕が過去に書いたBalearicの三回目に関する曲っぽいですが、リズムが心地いいのでよく聞いてます。

 

 こちらは頭文字DRiddim Dubstepにあたる曲みたいですね。

面白い曲ですし、短いのでちょっと聞く感じで聞くと面白いですよ。

 

 ローゼンメイデン水銀燈のやつです(語彙力不足)

銀党員なので説明ができない()

 

 このジャケットの魔の吸引力()

いや真面目にいい曲なんですけどね、なんせジャケットのインパクトが凄い……!

 

 ジャケインパクト第二弾、でもいい曲。

好き(語彙力不足)

 

 SUNSET作ったアーティストから一曲。

こちらをおすすめします。

ゆっくりとしたい時に聞いてます。

忙しない毎日の空白時間に心を落ち着かせるために聞く一曲みたいな所ですかね……?

 

vitalvolt.wixsite.com

僕の友人が所属する集団VITAL VOLTAGEの曲ですね。最初にオススメはやはりこれかなー(

(僕の友人が作ったやつなので推さなきゃ)

いやそういうわけではないんですけど、PLUZZMは本当に仲いいヤツなので、感性が似てるけど違うっていう曖昧な部分でずっと繋がっている人間なんで……(推したい

 

 そのままVITAL VOLTAGEからもう一曲。とりあえず、スマホの音楽プレイヤー起動して聞くにはこれから聞いてます(マジ)

コレ多分一番僕に刺さってる曲何じゃないかな……?

 

Youtube

 とりあえず、SoundCloudがメジャーというか、マイナーかな?っていう考えから、SoundCloudから曲紹介を優先してきましたが、次はYotubeから曲を紹介していきますね。

 

 まずはCaravan PalaceのMiracle、これ元々Lone DiggerをPluzzmから教えてもらって、そこからCaravan Palaceを聞いたり、そのへんを探る感じで聞くようになって多分聞き始めたんじゃないかと思います。

好きですねぇ……。

 

 この曲は聞いた所によると実際に行われていた拷問や洗脳がMVの題材なんですよね……。

結構グロい系のMVなので、閲覧注意ではありますが、好きなので紹介しちゃいます。

 

 wiz khalifaって何処かで見たと思いません?

まぁ答え言うと、和名:ワイルド・スピードのSee you again歌ってる方ですね。

 

 これもよく聞くBGMの一つですね。

海外アーティストってRoyalty-free系が多いのか、NCSとかその手合いがふえてきてるんですよ。その中から一つ紹介です。

なんかの動画で使われていて、その概要欄から漁って見つけた良い曲ってやつです。

(相変わらずの語彙力不足、それで良いのか小説書き)

 

 有名なアーティストからも一つ、Fall Out BoyはMVが幾つか合わさって、一つの物語を描いていたりします。こういうアーティストっていうか、こういうのいいですよね。

(演出としてボーカルの腕無くなったりしますけど……)

これは、BackStreetboys好きだからまだ聞いてんだー!ってPluzzmに言ったら、この辺とか好きそうって丸投げされてハマったやつですね。

めちゃくちゃ好きです。(ドハマリした顔)

Fall Out Boyに関しては、SoundCloudにもあるので、よければそっちでも聞いてください(MVがグロい系多いので、苦手な方はそっちの方が抵抗無いかと)

 

幾つか紹介しました。何かハマる曲あったりすれば幸いです。

逆に依藤に「この曲オススメだよ!」って方はリプやコメントで教えていただけると幸いです。

 

e10ulen.hatenablog.com

e10ulen.hatenablog.com

e10ulen.hatenablog.com